ゴールデンウィークに試したい!お部屋が100倍片付く収納DIY11選

f:id:LifullSpace:20160421130949j:plain

お部屋の片付けってなかなかうまく進まないですよね?

普段からまめに整理をしていないと、まとまったお休みでもないと片付ける気も起きない…という方も多いのではないでしょうか?

そんな方にとって、ゴールデンウィークは恰好の片付けチャンスといえるでしょう!

今回は不器用な方でも簡単に実践できる収納に役立つDIYテクニックを紹介している記事やサイトをまとめてご紹介します。

 

 壁面収納

f:id:LifullSpace:20160421123141p:plain

出典:賃貸住宅でもおしゃれに壁面収納!ディアウォールで簡単DIY - Colors(カラーズ) https://colors.today/articles/307

 

賃貸住宅では、壁や柱に勝手に穴を開けたりすることはできないですよね? 大家さんに怒られてしまうし、敷金も減額されてしまいます。そんなときに役に立つのが「ディアウォール」。釘やネジをつかわず、突っ張り棒でツーバイフォー材を壁や天井に固定できる便利アイテムです。これを使えば賃貸でも、自分の思い通りの壁面収納がDIYできます。

 

f:id:LifullSpace:20160421123315p:plain

出典:壁面収納のDIY。カラボやディアウォールを使った簡単収納アイデア | iemo[イエモ] https://iemo.jp/14119

 

部屋に合う棚を探すのは意外と苦労しませんか?奇抜なアイデアだと思いますが、カラボ(カラーボックス)を重ねて作れば自由なサイズに調整でき比較的安く棚が作れます。大きな棚にすればカラーボックスには程遠い仕上がりに見えます。大型にする場合はツーバイフォー材で裏を固定し倒れないように固定してください。

 

f:id:LifullSpace:20160421123405p:plain

出典:【壁面収納DIY】部屋にピッタリ合う壁面収納の作り方・アイデア集-カウモ https://kaumo.jp/topic/45946

 

部屋の壁に棚がつくれたらいいな!と思ったことがある人も多いはず、これから紹介するアイテムを使えば簡単に自分で設置することができます。自分らしい部屋にするためにチャレジンジしてみてください。

その名も「壁美人」壁を傷つけずホチキスを使うので力のない女性でも簡単に作れます。おしゃれな_壁面収納にして、DIYしたんだと友達に自慢しちゃおう!

100均で売っている壁掛けフックでは壁に時計すらもかけられない時がありますが、壁美人を使えば、1枚あたり6キロの重さも耐えられます。

 

靴の収納

f:id:LifullSpace:20160421123500p:plain

出典:靴の収納アイデア満載!100均グッズや便利な収納アイテムからアイデアまで | iemo[イエモ] https://iemo.jp/13054

 

お客さんや彼氏彼女が来る時、玄関は綺麗にしておきたいもの。簡単に安く靴の収納を激変させるアイテムを紹介している記事です。

最近では100均の靴収納関連グッズも種類が多くなってきていますが、鉄板のアイテムはやはりシューズラック。1足の靴を2段にするグッズやハンガーのように吊るすラックなど、スペースに応じた使い方ができます。

シューズラックと一緒に使うとより効果的なのが突っ張り棒です。下駄箱を2倍広くしてくれます。高さのある棚の真ん中あたりに突っ張り棒を入れ、片方の靴はそのまま下駄箱へ、もう片方の靴は突っ張り棒に引っ掛けるだけで1足分の幅に2足靴を置けるように早変わり。見た目もオシャレに見えるし、玄関周辺のスペースも下駄箱に変えられるので一石二鳥!気分もすっきりするはずです。ぜひお試しください。

 

押入れ

f:id:LifullSpace:20160421123542p:plain

出典:押入れDIYが人気!100均アイテムでクローゼット風に変身♪ | iemo[イエモ] https://iemo.jp/48815

 

押入れのDIYって難しそうと思う方向けの簡単にできるDIYの方法や変わった使い方を紹介している記事です。

突っ張り棒やすのこ、100均でも売っているワイヤーネットを使って押入の隙間を有効活用すれば、部屋をより広く使えるようになりますよ。

まずは、突っ張り棒とすのこのコラボアイデア!

すのこを壁に沿って両脇に立て、足を向かい合わせた所に突っ張り棒を入れれば、押入れも重さに強いクローゼットになります。これで大量の服が収納でき、すのこがモダンな雰囲気をつくってくれます。

続いて、本来は収納スペースであるはずの押入れを勉強机に変身させちゃうアイデアです。

押入れの高さは勉強机と同じくらいなので、上半分を机として利用し、下半分を引き出し代わりにできます。

別途机を設置しなくて良いので部屋のスペースも広くなりますし、お財布にも優しい一石二鳥のアイデアですね。

押入れはクローゼットよりリメイクしやすいので自分らしい部屋にしたい方にはぜひ挑戦してみてください。

 

キッチン

f:id:LifullSpace:20160421123652p:plain

出典:賃貸でもできる100均のDIYキッチン!興味のある方必見です♡10選 [ママリ] http://mamari.jp/11980

 

キッチンは100均アイテム鉄板のワイヤーネットや突っ張り棒の応用編。今までのアイデアをスペースに合わせて自由に組み合わせましょう。特に木箱を使うと可愛くオシャレに見えるのでナチュラルな雰囲気が好きな方にオススメです。

キッチンの雰囲気自体を変えたい方に紹介したいのが「カッティングシート」。最近は木目やレンガの素材に見えるシートはレベルが高いです。綺麗に切って貼るだけで元からシートの素材の場所だったと思えるほど雰囲気が一転します!

また、雰囲気が変わるだけではなく汚れも防いでくれるので、賃貸の場合は敷金が戻ってきやすくなるし、持ち家の場合は売却価格にも影響するのではないでしょうか?

 

お風呂・洗面所

DIY リフォームシール タイル TILE 15m巻 カッティングシート 防水 のり付きでらくらく 壁紙 【カウナラ オリジナルヘラ付き】

お風呂や洗面台周辺に突っ張り棒を使っている人も少なくないのではないでしょうか?

重い洗剤やシャンプーなどを置いていると、突っ張り棒の力で支えきれなくなって落ちてきてしまうこともしばしば。そんな時は固定ゴムを壁に挟むことで強度を上げられます。また、奇抜なアイデアですが、ハンコを使用する時に使う印鑑マットでも代用できます。

お風呂や洗面所の雰囲気自体を変えたい方はウォールステッカーやリメイクシートというアイテムで窓ガラスはステンドグラス風に、壁はモダンな木目に変身させてみてはいかがでしょうか?

雰囲気が出て、よりリラックスできる空間になります。

シールを貼ることでガラスが割れにくくなり、万一割れた場合も破片が飛び散りにくくなるので、地震対策にもなります。

 

どうしても片付かないときの裏ワザ!

アルバムや写真のようなたまにしか使用しないモノや、普段使わないアウトドア用品、特定の季節にしか使わない冷暖房器具などが収納スペースを圧迫している場合は、トランクルームがおすすめです。

トランクルームとは、収納スペースを月額料金で借りられるサービスのことです。

都内の場合、ロッカーくらいのサイズなら月々2,000円代から、1畳くらいのサイズなら10,000円ほどで借りられます。どうしても片付かないときの裏ワザとして検討してみてはいかがでしょうか?

 

トランクルームを探すなら掲載数No.1のHOME’S!

HOME'Sトランクルーム

 

f:id:LifullSpace:20160421123820p:plain

まとめ

いかがでしたか? 「これならうちでもできる!」「釘を打つのも苦手な私でもできる!」というアイデアばかりだったのではないでしょうか。

これはというアイデアを見つけたら、ゴールデンウィークのお休みを利用してぜひ試してみてください。

この記事を書いた人

Lifull Space
Lifull Space編集部

日本最大級のトランクルームのポータルサイト「HOME'Sトランクルーム」の中の人たちです。トランクルームのお得で便利な活用方法から、収納や整理整頓に役立つ生活情報まで、さまざまな話題をお送りします。