読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロウィングッズは楽しんで収納できる?おすすめ必殺整理術

収納術

f:id:LifullSpace:20161007164552p:plain

もうすぐハロウィンの季節ですね!毎年どんなデコレーションをしていますか?
毎年お気に入りの飾りを買い続けていると、いつのまにか種類が豊富になりすぎてしまって、片付ける場所に困りませんか?

片付ける場所がないから今年は買えないよ、と言えば、子供さんはこう反論するでしょう。「じゃあ古いものは捨てればいいじゃないか。」と。ですが、高かったものやお気に入りのものはそう簡単に捨てられないですよね。
そこで、今回はハロウィングッズについて、楽しめるビックリ収納についてお伝えしていきます。

取り出しにくい収納は要注意!

f:id:LifullSpace:20161007164711p:plain

去年飾ったハロウィングッズを、押し入れの一番奥に入れ、次々に他のものを入れていくと、どうなるでしょうか。ハロウィングッズを出したくても、お洋服や楽器を取り出さないといけないから、面倒になって今年買ったものだけでいいよね、となりがちです。せっかく買った去年のハロウィングッズが勿体ないですよね。

押入れ収納やクローゼットのポイントは、詰め込まないことです。広いスペースだからといって、入るもの全部を入れてしまっては、何がしまってあるのかを把握できませんし、そこに収納したことすら忘れることもあります。

収納したものが取り出しにくいと、どんどんものが増えて、それが原因でさらに取り出しにくくなる…という悪循環に陥りがちです。山積みにしたり、詰め込みすぎたりしないよう気をつけましょう。

突っ張り棒とS字フックが大活躍!

f:id:LifullSpace:20161007164758p:plain

ハロウィングッズの収納に必要なものはこれ!! 押し入れやクローゼットの横幅を満たす突っ張り棒、それを吊るせるS字フック、S字フックを吊るせる毛糸やひも、そのひもを吊るせるS字型の天井用押しピン、取っ手付きのカゴがあればOKです。

S字フックを両サイドにつるします。この時、普段あまり使わないものを先に収納してからS字フックの取り付け場所を決めてください。お客様用の布団などは、あまり使わないけれど、使う時もあるだろうからと捨てるに捨てられない…。そういったものって、意外に多いですよね。このような場合、トランクルームが便利ですので活用してみてはいかがでしょうか。

設置したS字フックに突っ張り棒を引っかければ基礎は完成です。突っ張り棒をダイレクトに壁面に使わない理由は、奥の布団などを取り出す必要があるときに、すぐに突っ張り棒を片付けられるからです。あとはデコレーション部分を準備しましょう。突っ張り棒につるせるS字フックと取っ手付きのカゴを、ハロウィンの飾りの数だけ用意すればOKです。吊るしたカゴに、昨年までのハロウィングッズを入れるなりしながら、デコレーションしていきます。置物系はカゴの中ですね。カゴから少しジャックオーランタンが見えても可愛いですよね。

カゴは小さ目のものを沢山吊るすのがおすすめです。ハロウィンの時に壁のデコレーションしたものは、収納S字フックへ直接引っかけます。赤ちゃんのハロウィン用衣装もS字フックにハンガーを吊るせば掛けられますね。大人用は秋物の衣類と一緒に収納しておきましょう。

押入れの扉が閉まらない!閉まらないならいっそ開放的に

f:id:LifullSpace:20161007164848p:plain

いくら整理しても、ものが増えすぎて押し入れやクローゼットの扉が閉まらなくなってしまうことがあります。ですが、本来押入れやクローゼットはとても湿っぽい場所なので、風通しを良くしておいた方が望ましいのです。中が見えてしまうとみっともないと思うかもしれませんが、ハロウィンの飾りを吊るしてあげれば、おしゃれなインテリア風に見せられるというわけです!

それでもやっぱり押入れの中を見せたくないという方は、荷物を大きな布で隠して、その前にハロウィンの飾り付けをしましょう。こうすれば、ハロウィンの飾りだけがきれいに魅せられますし、通気性もよくなるので一石二鳥ですよ。開けっ放しにすると決めてしまえば、さまざまな飾り付けを大胆に楽しめますよ。

旅行カバンはハロウィングッズの収納庫に最適

旅行や出張へ頻繁に出かけられる方にはおススメ出来ませんが、新婚旅行や社員旅行用で使った、旅行用のキャリーバッグにハロウィングッズを収納するというのはいかがでしょうか?旅行へ行くときだけ、中身を取り出して部屋の片隅に置いておけばよいのです。

キャリーバッグへ収納する際のコツは、紙袋やいらない箱で中の仕切りをつくることです。一番下に、衣類などをたたんで入れます。その上に空き箱を並べ、小物などを入れておきます。ポケットには薄目の壁飾りなどが収納できますし、持ち手にひもを沢山取り付け、小さ目S字フックを沢山つければ、押し入れの時と同じように飾れるんですよ。コーン型の帽子などは上に置いておけば可愛いですよね。

大き目のアジアン系カゴバッグがハロウィングッズ収納箱に?

アジアングッズに売っている、大き目のカゴバッグにハロウィン系を収納するのもおすすめです。取っ手部分に小さ目のS字フックをたくさん吊るせば、ハロウィングッズを吊るせますから。

カゴバッグだけだと、寂しい感じがするという方におすすめのデコレーションがあります。大き目の風呂敷や布をカゴバッグの底に敷きます。風呂敷については、お気に入りのバンダナを4枚結びつけて大き目の布を作ってもいいですね。

カゴバッグの取っ手のついていない向かい合う面を通過させ、結べば蓋がわりになりますよ。カゴバッグがなければ、お気に入りの紙袋に入れ、布で結ぶのもいいですね

大きなものがあればトランクルームを活用

f:id:LifullSpace:20161007165024p:plain

庭いっぱいにハロウィンのデコレーションをした場合、電球、パラソル、バーベキューセットなどいっぱいになります。庭の横に収納庫をホームセンターで買ってくるのも一手ですが、より庭をスッキリさせるためにもトランクルームの活用をおすすめします。

 バッグや収納庫をセカンドデコレーションプレイスにするのがポイント

ハロウィングッズの収納のためには、押し入れやクローゼット、旅行カバンやカゴバッグなどを第二の飾り場として、活用することが楽しい収納のポイントです。ガラスのジャックオーランタンの置物など、割れる可能性のある置物系は、部屋の片隅に置いておくだけでも、ひっそりとしたインテリアになりますよ。

この記事を書いた人

f:id:LifullSpace:20161007165325j:plain
花er

日本最大級のトランクルームのポータルサイト「HOME'Sトランクルーム」の中の人たちです。トランクルームのお得で便利な活用方法から、収納や整理整頓に役立つ生活情報まで、さまざまな話題をお送りします。